こんにちは!「アウトレ.」広報です。
2023年7月11日に、いよいよ第2フェーズの事業発表会を迎えました。
第1フェーズ終了から4ヶ月。現在の進捗はどのようになっているのでしょうか?
緊張の中にも少し自信ものぞかせる皆さんの様子を振り返ります。
顧客の「課題」の「解決方法」を決定。プロダクトアウトへ!
5月からスタートした第2フェーズの内容は「Problem Solution Fit」。
つまり、顧客の課題に対する解決方法を定めることでした。
第1フェーズでは顧客へのヒアリングを中心に、課題を抽出しました。
第2フェーズでは、さらに課題に対する提供価値を決め、その都度ヒアリングとフィードバックを重ね、その解決方法を定めるところまでを実施しました。
解決方法とひとことに言っても、いろいろあります。
その方法を、人材調達やチームづくり、資金繰りなどさまざまな視点から学んできました。
各社とも、まだまだ完璧でない部分もありますが、学んできたことの全てを詰め込み、今提供できる最善のものをプレゼンテーションしていきます。
その熱意を、聴いている上司や投資家たちの心に届けるために。
社会を、新たな価値でより豊かにしていくために。
起業家としての道を歩み始めた皆さんの瞳には、そんな思いが宿っているように見えました。
ピッチ終了後は、VCの國本様より参加者へのお言葉もいただきました。
会場は温かい拍手に包まれ、第2フェーズの事業報告会は無事終了!
発表を終えた方々にお話を聞くと、
「今日のために10分以内で収まるように、ピッチを何度も練習しました!伝えたいことは伝えられたように思います」
「詰めが甘いところもありましたが、今後取り組むべき課題として見えているので、引き続き頑張ります!」
「話す順序をもう少し工夫すればよかったかなと思います。もっとわかりやすく伝えたかったです!」
と、胸中はさまざま。
この思いを胸に、第3フェーズ「解決方法をプロダクト化」へと進んでいきましょう!
新規事業創出なら「アウトレ.」!